ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月15日

ロックフィッシュゲームをやる理由

7/14(木)


朝マズメ、夕マズメ、キジハタ狙い。


朝、夕共に東寄りの風が強い予報なので、風裏になる場所をセレクト。


朝マズメ、風が正面(西寄り)から吹いてくる。


何で?


どうやら、風が強くて巻いてる様子。釣り辛い・・・


ロックフィッシュゲームをやる理由


ロックフィッシュゲームをやる理由


1枚目は15cmくらい。2枚目のヤツは25cmくらいあって、岩に貼り付かれて5分くらい出るまで待ってました。


キジハタじゃないので、お家に帰ってもらいましたよ。


夕マズメは撃沈で、結局朝のムラソイだけで終了。


釣れんし、暑いし、疲れるし、まさに三重苦。


何で、そんなに苦労する釣りをするのかって?


勿論、40cmオーバーのキジハタのファイトを味わいたいってのもあるんですが


全ては「海底の地形把握」の為!


水深が深いのか浅いのか?砂地なのか、岩礁なのか?
根が何処にあるのか、掛け上がり下がり等々


シンカーでボトム叩けば色々と分かる。万が一根掛かっても回収しやすいし、お財布にも優しい!


他のルアーやエギでやるとロストした時のダメージが半端ない(>_<)


おかげで、アジングやエギングでの釣果に結びつき、ルアーロストも格段に減りました。


底が砂地と分かればボトムまで丁寧に探れるし、根の場所が分かればルアーを浮かせて避けれるし。まあそれでもやっちゃう時はやっちゃうけどね(;^_^A


海の中の様子って、上から見ただけじゃ分からないし、航空写真でもイマイチ分からない。


キャスト出来る範囲には限りがあるけど、それでも海底の地形変化って釣りには大事だと思うから。


地元民じゃないので、釣りに行ける日には限りがあって、折角の休日に釣りに行ったら結果を出したい。結果を出すには一番大事なのは、やっぱり「場所」。


起伏に富んでいれば、アオリや根魚。フラットな地形で潮通しが良いなら回遊系。砂地が絡んでいたらヒラメとかアジとか。魚がそこに付くには理由がありますしね。


やみくもにやっても釣れる訳ないし、とにかく釣れる確率を少しでも上げるためやっているんです♪


あと、一月ちょいすればアオリの新子シーズン始まるしね。初期の居着きに向いてるのか、回遊パターンに向いてるのか、まだ未調査の地が沢山あるので、調査していかないとね。


でも


やっぱり


デカイキジハタ釣りたい( ´∀`)



タグ :キジハタ

このブログの人気記事
秋エギングの始まり
秋エギングの始まり

あと一ヶ月
あと一ヶ月

拾いアジ
拾いアジ

肝心な魚が・・・
肝心な魚が・・・

師走の日本海
師走の日本海

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
今日も風に悩まされる
モラルないんかい?
雨にも負けず、風にも負けず、暑さにもめげず。
ソイ、ソイ、ソイ。
雰囲気は良かったけどな~。
釣り三昧!
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 今日も風に悩まされる (2022-07-06 01:38)
 モラルないんかい? (2022-07-04 02:37)
 雨にも負けず、風にも負けず、暑さにもめげず。 (2022-06-24 20:03)
 一瞬の出来事 (2022-06-21 01:20)
 ソイ、ソイ、ソイ。 (2022-06-17 15:11)
 雰囲気は良かったけどな~。 (2022-06-09 01:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックフィッシュゲームをやる理由
    コメント(0)